海外に赴任していると、出張や、会社によっては年に1度など日本に帰国できることがあります。ベトナムだと、テト(旧正月)の期間中に、日本へ一時帰国する人が多いと思います。
日本へ帰国する前に、必要な準備がいくつかありますので、備忘を兼ねてまとめておきます。
1.航空券の手配
JAL,ANA,ベトナム航空が日本の各都市とハノイを結んでいます。
テト期間中は、日本からの赴任者の多くがこの時期に日本へ一時帰国しますし、ベトナム人の旅行もありますので、チケットの争奪戦になり早めの予約が必要です。
人のよっては、半年前には予約するという話も聞きます。
また、日本ではベトナムでは購入できない大量の食糧や雑貨を購入してくると思いますが、各航空会社が定める預入荷物の上限には、注意が必要です。
直通便があるJAL,ANA,ベトナム航空は、比較的に許容量が大きいです。
<参考>
JAL
<https://www.jal.co.jp/inter/service/bag/>
ANA
<https://www.ana.co.jp/topics/baggage_rule/>
ベトナム航空
<http://www.vietnamairlines.com/ja/before-you-fly/baggage-info/baggage-allowance>
直通便ではなく、バンコクや、インチョンを経由便を利用する際は、注意が必要です。
インチョンを経由した際に利用したアシアナ航空は、制限が1個までとなっていました。
2.宿泊場所の手配
実家や家が日本にあり、そこに宿泊できる場合は問題ないですが、そうでないと、ホテルの手配が必要になります。
最近では、日本への観光客も増えてきたため、
昔のように、簡単にビジネスホテルの予約が取りにくい状態になっています。
日本への帰国が決まったら、早めの予約が安全です。
3.日本でやることリストの作成
日本に帰国すると、忘れていた手続きや、食べたいもの、友人との食事など、限られた時間で、やりきるには、スケジュール化が必要です。
4. 買ってくるものリストの作成
日本に帰国する際に、1つの大きな目的は、ベトナムで購入できないものを日本で仕入れてくることになります。
Amazonなどで、日本へ戻る前に、購入して実家などに送付しておくと便利です。
5.予防接種
予防接種の種類により、ある期間をおいて複数回必要なものもあります。
帰国タイミングがあえば、ベトナムで受けるように安心だと思います。
6.SIMカードの手配
海外赴任者だと、日本のキャリアの携帯電話の契約を解約している人も多いと思います。
そんな場合は、日本用のSIMカードの手配も必要です。
空港でも、SIMカードは販売していますが、
高いものが多いため、Amazonで事前に購入し、
日本到着日に受け取れるようにしておくと良いです。
羽田到着の場合は、羽田空港の出国フロアにあるセブンイレブンで、
7日間2,000円程度で利用できるものもありました。