日本に一時帰国した際は、免税で買い物ができます。

スポンサーリンク
ビッグバーナー

日本非居住者だと、日本に一時帰国した際に、不便な点がありますが、そんな中、消費税の免税を受けられるというメリットがあります。
taxes-1015399_1280
現在、消費税が8%であり、近く10%になりそうですので、このメリットは大きいです。

【免税を受ける条件】

免税を受けるには、日本の非居住者である必要があります。
非居住者の定義は、様々ですが、免税に関する定義は、下記のようになっています。
——————————–
?外国にある事務所(日本法人の海外支店等、現地法人、駐在員事務所及び国際機関を含む)に勤務する目的で出国し外国に滞在する者
?2年以上外国に滞在する目的で出国し外国に滞在する者
?①及び②に掲げる者のほか、日本出国後、外国に2年以上滞在するに至った者
?①から③までに掲げる者で、事務連絡、休暇等のため一時帰国し、その滞在期間が6か月未満の者
——————————–
観光庁のWebサイトより(条件)
また、金額等の条件もありますので、Webサイトを一読しておくことをお勧めします。

【免税の手続き】

条件を満たしていれば、あとは次のような手続きをとるだけです。

1.免税を受けられるか、店員に確認
店の入り口に「Tax Free」とスティッカーが貼ってあれば大丈夫だが、金額等の条件もあるので聞いた方が良いです。
2.購入時に非居住者であることを伝え、免税の書類を準備してもらう
3.書類にサインとパスポートを提示し、パスポートに書類を添付してもらう
パスポートの日本入国スタンプを見せる必要があるので、あらかじめ場所を確認しておくと手続きが早く終わります。
4.出国する際に、空港の税関でパスポートに添付された書類を提出
税関の場所は分かりにくいので、空港の人に聞くとよいです。私は手荷物検査の前に提出していますが、手荷物検査の後にも、税関の受付があるので、そこで提出でも良いのかもしれません。

ここから、手続きも確認できます。

残念ながら、Bic Cameraでは、ポイント割引と免税の併用はできませんでした。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする