Kim Maにある格安なアオザイのレンタルショップ

スポンサーリンク
ビッグバーナー

ハノイにあるローカルアオザイショップでのアオザイレンタル方法のご紹介です。

Ao dai Hong Nhung(アオザイホンニュン)は、日本料理店の多いKim ma(キンマー)通りにあります。タクシーでもたどり着きやすく、外から、大量のアオザイが見えますので、店はすぐに分かります。旧市街からはタクシーで15分ほどの場所にあります。

お店は3階建てで、2階と3階がレンタルショップになっています。

P3261743_r

品揃え

アオザイは伝統的なデザインのものから、モダンなものまで多数あります。
気になるものを色々試しながら決めることができます。
サイズも、その場で縫い合わせて、体に合うように微調整してくれます。

ただ、試着室がないので、部屋の角で着替えるのが難点です。
部屋には、もちろん女性しかいないのですが。

値段

レンタルの値段は品物によって異なりますが、
一日当たりのレンタル費用は、だいたいの費用感は以下です。

(女性用)
シルクの柄物:20-30万ドン程度(1000-1500円程度)
レース、特殊なもの:30-50万ドン程度(1500‐2500円程度)

(男性用)
種類は一つのみ、5色程度から選択: 20-30万ドン程度(1000-1500円程度)

レンタル期間

1日でレンタルした場合、翌日の同じ時間が返却期限となります。
例えば、13時にレンタルした場合は、翌日の13時までに返却すれば1日とカウントしてくれます。
レンタル日数は、要望に柔軟に応じてくれます。

店員さんとの意思疎通

店員さんは、英語が話せる人がいます。
日本語を話せる人はいませんが、試着時は気になる物を指差して試着すればよいので、
値段の確認、返却期限の確認、くらいです。

レンタル時の注意点

レンタルには身分証(パスポート等)を預けることが必要になっています。
(最初身分証が必要と知らず、交渉したら名刺でも大丈夫でした)

その他

・下着は透けて目立たないよにシンプルで落ち着いた色のものがいいです。
・レースのアオザイが着たい場合は、下着の紐を透明なものにした方がいいです。

私は友人が観光で訪れた時などに一緒にレンタルして、景色がきれいな観光スポットに行って、記念撮影しています。(カメラマンには依頼せず、自分たちで)

日本人には、ベトナムらしさを感じる鮮やかで柄の大きいものが人気だと思いますが、
ベトナムでは小さな柄物、短めの丈、黒いパンツが流行しているようです。
値段が安いので、クラシックなものと、モダンなものと両方楽しんでみてもいいかもしれません。

———————————
店名: Ao dai Hong Nhung(アオザイホンニュン)
住所: 200 Kim ma, Ba Dinh District, Hanoi, Vietnam
営業時間 : 9:00-21:00 (※2015年9月時点)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする