ハノイの水上人形劇を鑑賞しました

スポンサーリンク
ビッグバーナー

ベトナムでは水上人形劇が有名です。旧市街近くにあるタンロン水上人形劇場で、鑑賞してみました。

場所はホアンキエム湖沿いで、地図でいうと湖の右上あたりにあります。
P2201112
劇場は、上の写真の建物です。建物前には観光バスが多く停まっているので、分かりやすいと思います。

建物の塔のようになっている部分の下が入場口となっています。
その隣に、チケット売り場がありますので、そこでチケットの購入をします。

その脇にスケジュールが書かれたボードがありますので、開始時間の確認が可能です。混んでいる時には、表示されている他の時間帯にも公演するようで、ボードには記載されていなくても、21:00頃にもあると言われました。
P2281355

チケットの購入
チケット売り場で、日時と枚数を伝え、座席が空いていればチケットの購入が可能です。
金額は、大人で100,000VND(500円くらい)、子供(身長1.2m未満)で60,000VND(300円くらい)です。ガイド本ではファーストクラスとセカンドクラスがあったり、写真撮影に料金がかかると記載されていましたが、上の写真のように、価格表にはそのような記載はありませんでした。
受付の人は、紙の座席表を持っており、手書きで予約を管理しています。ベトナムっぽいアナログ管理です。
小さな劇場ですが、なるべく前の方の座席にすると見やすいと思います。
チケットをもらったら、日時が正しいか確認しておきましょう。

直前の時間帯だと売り切れていることもあるので、他の観光前にチケット購入をしておくのがお勧めです。ある日曜日に行ったら、16:00ごろには、17:20、18:30の時間は既に売り切れていました。

入場
時間になると、入場することができ、階段の手前でチケットが切られます。トイレは混むので、劇場にくる前に済ませておくと良いです。劇場内の入り口に、色々な言語で書かれた簡単なパンフレットがあったはずです。
(1年前に行ったときは、もらったのですが、今回は取り損ねてしまいました)

鑑賞
劇はベトナム語なので、詳しい事は分かりませんが、人形の動きなどで、なんとなく話の中身は分かります。脇に楽器の演者もおり、生演奏でみれますし、劇も思った以上に良かったので、時間がある人には、お勧めです。時間は大体1時間かからない程度で、短い演目がいくつかあります。
最後に、人形を操っていた人が表に出てきて、挨拶し、終わりです。

P2281356

P2281366

———————————
劇場:  Thang Long Water Puppetry Theatre,
住所: 57b Dinh Tien Hoang Str., Hanoi, Vietnam
Website:http://www.thanglongwaterpuppet.org/?/en/Home/

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする