過去に、タイ湖の周りを走る電気カーには乗ったことがありましたが、旧市街を走る電気カーには乗ったことがありませんでした。
過去の記事はこちら
旧市街を歩いていると、電気カーは多く走っており、いつかは乗ってみたいと思っていましたが、ついに乗る機会がありました。
乗り場は、ホアンキエム湖の北側にあります。タンロン水上人形劇から道を挟んだ反対側になります。
電気カーが並んでいるので場所はすぐに分かります。
下のgoogle map では、水上人形劇を示していますが、この印の湖側です。
私たちは、午前中の時間帯に行ったので、まだ観光客も少なく、係員達は暇そうにしていました。
チケット売り場の横にコースが書かれており、いくつかのコースがあります。
私たちは、旧市街をジグザグに走るNo.1(青色の線)のコースにしました。
チケット売り場
料金は7人乗りで、
35分:200,000VND(約1,000円)
60分:300,000VND(約1,500円)
大人数で乗れば非常にお得な値段です。
お金を払うと、ドライバーに案内され、電気カーに乗り込みます。
電気カーに乗るとスピーカーから、英語で案内の音声が流れていました。
街の騒音もあり、ほとんど聞き取れませんでした。。
電気カーは走るだけかと思っていましたが、観光地で停まってくれて、見学する時間もありました。
観光地に到着するとドライバーが、’テンミニッツ’みたいに、片言の英語で時間を伝えてくれるので、その時間で観光できます。
時間はありますが、そこはベトナムなので多少延びても全く問題ないと思います。
この時間にルーズなところが、ベトナムの良いとこでもあります。
最初に電気カーが停まってくれたのは、ホーチミンが独立宣言書の下書きをしたという場所です。
中は小さな資料館のようになっており、無料で入れます。
私たちは以前行ったことがあるのですが、止まってくれたので建物内を5分ほどで見学してきました。
次は、有名観光スポットであるドンスアン市場です。
もちろん何回も行ってますが、再度、中を見学してきました。
ここにはたくさん電気カーが止まっていますので、ドライバーさんの顔を覚えておくと良いです。
といっても、ドライバーさんが覚えていてくれるので、心配はないです。
次は、東河門です。
ここは行きたかったのですが、いままで行ったことが無かったので、電気カーのコースに入っていて良かったです。
旧市街の中のコーヒー店が集まってくれている場所でも、停まってくれようとしましたが、コーヒーを買う予定はなかったので、停まらなくて良いとスルーしてもらいました。
停まる場所に近づくと何か言ってくれますので、停まる必要がなければ英語でNoというだけで、飛ばしてくれます。
ベトナムの旧家保存館にも停まってくれます。
ここも訪問したことがあるので、スルーしてもらいました。
おなじみの大教会も停まってくれました。
オペラ座も行ってくれます。ここは何も聞かれずスルーされました。
写真を撮りたければ、お願いすれば停まってくれると思います。
この後、電気カーに乗った場所に戻り終わりです。
大体50分くらいの所要時間でした。私たちは、コーヒー屋や旧家保存館をスキップしたので、そこで観光をしていれば大体60分丁度のコースになります。
特に夏に観光でハノイに来た際は、旧市街周辺の観光地を周るのにオススメです。
夏い中、歩道も無い雑多な通りを歩かなくても良いですし、左右前後からくるバイクに気をつけながら観光も非常に疲れます。
電気カーに乗っていれば快適に短時間で主要観光地を周ってくれます!