ハノイでベトナム料理教室を体験 / Hanoi Cooking Centre

スポンサーリンク
ビッグバーナー

ベトナム料理の料理教室を紹介します。

外国人向けにベトナム料理を教えてくれる料理教室がチュックバック湖の近くにあります。
コースは6種類あり、開講時間が決まっています。
先生は英語で教えてくれます。ただ、見様見真似でなんとか出来るのであまり英語が得意でなくても大丈夫だと思います。

<コース>
Hanoi and the Northern Highlands / 1,320,000ドン(約7,000円)
Vietnemese Street Food  / 1,320,000ドン(約7,000円)
Spring rolls  / 1,320,000ドン(約7,000円)
Food from the Coast  / 1,320,000ドン(約7,000円)

<申込み>
申込みは、web、または、電話で行えます。
私は二日前に電話で申込み、VietnameseStreetFoodに参加しました。

メニューは、牛肉のフォー、ブンチャー(ハノイ名物つけ麺)、揚げ春巻き、パパイヤサラダ、フルーツカップです。

<当日の様子>
まず料理を始める前に、近くの市場に行って、先生が米、豆、麺、野菜、ハーブ、肉、魚介など食材や食生活について説明をしてくれます。初めて知ることも多くとても面白い解説でした。

そのあとは、教室で料理です。

一品目は、牛肉のフォーでしたが、こちらはあらかじめ時間をかけて出汁が取られたスープが用意されており、先生が麺や牛肉を茹でて盛り付けてくれるので、見るだけでした。
一品目が出来た段階で、一度食事です。
飲み物付きで、ビール、ワイン、ジュース等から飲みたいものを選びます。

P_20160229_101829

二品目は、揚げ春巻きです。
タネを作って、春巻きの皮で巻き、二度揚げにします。

P_20160229_113445

三品目は、ブンチャーです。
肉を切り、ネギ、ニンニク、オイスターソース、ヌックマム等を混ぜて作ったタレにつけ置きます。ヌックチャムを作ります。
肉は炭火焼なのですが、教室側で焼いてくれました。

P_20160229_123901

四品目は、パパイヤサラダです。
パパイヤを千切りにし、ハーブ、ナッツと和えます。

P_20160229_123511

デザートは、カットフルーツをヨーグルトで和えたものでした。

P_20160229_130826

3時間のコースでしたが、実際には市場見学と料理で3時間半~4時間ほどかかりました。
9時にスタートして、食事を終えたのが、13時半頃でした。

あまり料理で使ったことのない、生の赤唐辛子、エシャロットの使い方が分かり、
ヌックマム、砂糖の配合などもとても勉強になりました。
牛肉のフォーは、家庭で作るにはだしを取るのが大変ですが、それ以外は家でも作れそうです。
受講費用は少し高めだと思いましたが、とても楽しかったので、
またほかのコースも受けられたらと思います。

西湖まで歩いてすぐなので、食事のあとに散歩や観光をしてもいいと思います。

————————————————————————–

店名: Hanoi Cooking Centre
住所: 44 Chau Long, Ha Noi, Vietnam

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする