ハノイのおすすめ観光地と観光の注意点

スポンサーリンク
ビッグバーナー

ハノイは、それほど観光として有名な場所は多くありません。効率的に回れば、短期間で訪問可能です。

観光地は、エリア別にすると下記の3か所に分けることができます。ツアーでも、ほぼ下記の3か所を回る予定になっているはずです。

1.旧市街周辺(ホアンキエム湖周辺)観光
2.文化遺産観光
3.郊外の自然観光

観光地

1.旧市街周辺(観光地、買い物)

ハノイ観光と言えば、旧市街の観光は必須です。どんなツアーでも必ず含まれていると思います。ツアーでなくとも、それほど広くはないので、1日あれば十分回れると思います。

  • ドンスアン市場・・・旧市街の北側に位置する市場で、ベトナム人生活が垣間見れる。
  • 水上人形劇・・・ベトナムの伝統的水上人形劇。
  • ホアンキエム湖・・・旧市街の南にある有名な湖。ベトナム人の憩いの場。
  • ハノイ大教会・・・ハノイ最大の教会
  • 旧市街でのショッピング・・・お土産屋も多く、旧市街で網羅できます。

2.文化遺産系

場所的に旧市街周辺からも近く、ハノイへ訪れるのであれば、訪問しておくと良いと思います。下記の3か所は、場所も近くに固まっており、合わせて訪問しやすいです。

・ホーチミン廟・・・ホーチミンさんのお墓
・文廟・・・孔子を祀るための建物。ベトナム初の大学でもある
・タンロン遺跡(世界遺産)・・・ベトナム王朝の城跡。ベトナム戦争の指令室もある

3.郊外

ハノイ郊外にも有名な観光地はあります。しかし、交通機関が整っていないベトナムでは、郊外へ訪問するのには時間がかかります。ハロン湾、サパは4~5時間程度要します。

・ハロン湾・・・数多くの岩が見られる湾。世界遺産。
・サパ・・・山岳地帯で避暑地として有名。少数民族の村もある

ハノイ観光の注意点

訪問時期

ベトナム(ハノイ)は東南アジアに位置しており、年中常夏と思われている人もいると思いますが、ハノイには冬があります。温暖の変化は、ほぼ日本の季節と同じで、8月頃が暑く、1月頃が寒くなります。
夏は、東南アジア独特の日差しの強さがあり、さらに湿気もあるので、10分でも外を歩けば汗だくになります。
冬は、日本ほど寒くはなりませんが、寒がりの人はダウンが必要な寒さです。
気候的に観光のベストシーズンは、気温が寒くなる10月から3月頃だと思います。

観光方法(ツアーか個人旅行か)

ベトナムでは、若者は英語が通じる人は増えてきているようですが、多くの人には英語が通じません。
個人旅行の場合、道に迷った場合や質問が伝えられず、苦労することも多くなります。また、観光地でも説明がベトナム語だけであり、何が書いてあるか分からない事が多いです。
短期間に集中して観光するのであれば、日本語ガイドが付いた観光がおすすめです。また、移動もバスでできるので、移動の度にタクシーをつかまえる手間も減ります。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする