ハノイのおすすめお土産

スポンサーリンク
ビッグバーナー

ハノイへ出張や観光で来たら、お土産も買って帰る必要がありますが、情報が無いと何を買うべきか迷うことも多いと思います。

そんな時のおすすめお土産を紹介します。

ハノイの代表的お土産

チョコレート

海外のお土産は、チョコレートが定番だと思いますがハノイでも最近おすすめなチョコレートのお土産が購入できるようになりました。
以前の記事にありますので、参考にしてください。

カラフルなパッケージが可愛いベトナム産チョコレート / Pheva CHOCOLATE(フェーヴァ チョコレート)
フランス在住の越僑パティシエがベトナムに戻り、ベトナムの素材(カカオ、香辛料)で美味しいチョコレートを作りたいと始めたお店です。 ...
ベトナム産チョコレート MAROU
ベトナム産カカオで作られた高級チョコレートMarou(マルゥ、マロウ)、値段は少し高めですが、味が確かで、パッケージもおしゃれなので、おみや...

バチャン焼き

バチャン焼きは、バチャン村で作られる陶器です。割れやすく重いので、取り扱いには注意が必要ですが、お気に入りのものがあれば、お土産に良いと思います。

ハノイ近郊で作られる有名な陶器 バッチャン焼き
ベトナムで有名な陶器であるバッチャン焼きは、ハノイ市内でも手軽に購入が可能です。 短期間の旅行や、出張できている場合、バチャン村ま...
レンジ対応可能なニューバチャン焼が買えるお店
お土産や自宅用にレンジや食洗器に対応できるようになっているセラミック素材のニューバチャン(New Bat Trang)が実用的でお勧めです。...

スターバックスのマグカップ/コーヒー豆

世界中にあるスターバックスですが、コーヒーの産地のベトナムだけあり、お土産にベトナムデザインのマグカップもオシャレでおすすめです。

また、最近ベトナム国内のダラット産のコーヒー豆がスタバで売られるようになったとのニュースが2016年1月にありました。

私が行くスタバでは、1度見ましたが、それ以降は常に売り切れのようで、なかなか目にすることができません。まだ日本では発売していないので、お土産としておすすめです。

スターバックスは、観光でよく行くHoan Kiem湖近くにもあるので、観光の休憩を兼ねてもいけます。

今までは、マグカップは、Vietnam、Hanoi、Ho Chi Minhの下記3種類ですか、
最近は、もう少しモダンなデザインのマグカップも売られています。

ドライフルーツ

有名ドライフルーツです。大きなスーパーでも売っています。

ドライフルーツのおみやげ/Hong Lam
東南アジアのお土産で人気の一つがドライフルーツだと思います。 市場や町中のお土産屋さんでは品質が不安だったり、値段交渉が必要なこともありま...

ハノイの代表的お土産屋さん

他に、旧市街周辺でオススメのお土産屋の記事を作りました。

ハノイのおすすめお土産(その2)
以前の記事では、お手軽なお土産をまとめましたので、もう少し高めのお土産が購入できるお店についてまとめました。 旧市街の近場にまとまって...

スーバーで買えるお土産

スーパーでお手頃価格で買えるお土産も色々ありますので、下記にまとめました。

チリソース

東南アジアでは、食事にチリをつけて食べることが多いですが、ベトナムも同じです。

ただほかの国よりは、辛さが弱いようです。何にでも足せる味で病みつきになります。
日本に一時帰国しているときも、この調味料が恋しくなるくらいです。

ただフタのを開けるのが難しいです。

インスタントヌードル(フォー)

ベトナムのフォーもインスタントヌードルで楽しめます。ベトナムではACECOOKのインスタントヌードルがシェアの5割以上を占めています。

カップヌードルの形式もあます。
日本品質で作っているので、安心して食べれます。おいしいので、私もたまに昼食で食べています。

G7コーヒー

ベトナムの人も好んで飲むG7コーヒーです。インスタントになっており個包されているので、職場などのばらまき用のお土産にもってこいです。コーヒー、ミルク、砂糖の3in1や、ブラックなど、色んな種類があります。

ドライフルーツチップ

いろんな種類のドライフルーツでスーパーで売っています。
文字を読んでも分かりませんが、写真をみれば何の果物かわかります。
最近は、袋の上部がジップ状になっており、保存に便利です。

スーパーのおすすめは、眺めの良い景色を楽しめるバーもあるロッテセンターの地下にあるスーパーと、Hoan Kiem湖横にあるサークルKです。

ロッテセンターのスカイバー&レストラン/ Top of Hanoi
Lotte center Hanoiの屋上にTop of Hanoiというオープンエアのスカイバー&レストランがあります。 Lotte...
旧市街にあるお土産を買うのに便利なコンビニ / サークルK
ホーチミンにはFamily Mart、サークルK、Mini Stop、韓国系等コンビニが多く出店していますが、ハノイではコンビニはまだ珍しい...

日本へのお土産の注意

日本にお土産を買って帰る際に注意が必要な点があります。
それは、日本に持込みが禁止されているモノがあるという点です。

ベトナムからのお土産で特に注意が必要なのはフルーツです。

ベトナムのスーパーに行くと、日本では売っていないフルーツもたくさん有り、そして安くておいしいです。

しかし、残念なことに、多くのフルーツは持ち込みが禁止されています。
代表的なフルーツの禁止品は、下記のリンク先にのっています。

ベトナムは、マンゴーも安くておいしいのに残念です。。。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする