日本に一時帰国したときに感じること、やってしまうこと

スポンサーリンク
ビッグバーナー

ベトナムで生活していると、だんだんベトナムスタイルに染まってしまいます。

日本からベトナムに赴任した時に違和感があったことが普通となり、日本に一時帰国したときに、再度、その違和感を感じたりします。

クラクション音が聞こえない

車が多く走っているのに全くクラクションを鳴らす車がおらず、道路が静寂に包まれて少し不気味に感じます。

店員さんが丁寧すぎる

レストランなどで注文するときや、コンビニで支払いをしたとき、店員さんの対応が丁寧すぎて、こそばゆい感じになります。ベトナムのてきとうな接客で早い方が良いと思うことも。

レジなどで並ぶとき、前の人との間隔を詰めてしまう

ベトナムでは、レジなどで並ぶときに横入りされないように、前の人との距離を詰めます。
また、ベトナム人は人との距離感が近かったりします。
日本でもレジに並ぶ時、前の人に近づきすぎて、後ろを振り返られたりしてしまいます。

おつり間違いを心配しなくてよい

お釣りが間違っていることや、お札が破れていることを気にせずお釣りを受け取れます。

道路を横断したくなる

横断歩道まで歩くのがおっくうになってしまいます。どんなに大通りでも車をよけて渡りたくなってしまいます。

レストランで日本語が通じてしまうので、変なことが話せない

ベトナムでは、レストランにいってもほぼベトナム人なので、日本語でなにを喋っても理解されないので、プライベートなことがなんでも喋れます。
日本だと、気軽に話せないです。。。

何を食べてもおいしい

どんな安いものを食べても美味しく感じます。
コンビニなんて入ったら、もう買いたい物だらけで、天国に感じます。

タクシーを気軽に使えない

ベトナムだと、ちょっと距離があるとタクシーを使ってしまいますが、日本では高すぎて使えません。
日本にいると、べトナムの何倍も歩いている気がします。

荷物が置きっぱなしにされている

私はカフェなどで席確保のために荷物を置くと、盗まれるのではないかと心配になり、置けなくなってしまいました。。

日本で座席に普通に荷物やスマホだけ置いてあるのを見ると、日本の安全さを再認識します。

フリーWifiが無い

一時帰国で日本のSIMカードが無いときはWifi難民です。
ベトナムはどのレストランやカフェでもフリーWifiがあるので、便利です!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする