ベトナム(ハノイ)で生活している間の、日本語での情報入手方法をまとめました。
ベトナム(ハノイ)では、なかなか街の情報が入手しづらいです。理由はもちろん言語的な問題で、テレビや街の張り紙を見ても、ベトナム語でさっぱり分かりません。
日本語での情報入手は、Webや紙媒体で可能です。新規オープンの情報や、割引などのキャンペーンも載っているので、定期的にチェックすると良いです。
Web媒体
VIETJO
ベトナムにおいて日本語で様々な情報が入手でき、多くの日本人が利用していると思います。ベトナム現地のニュースから、大使館情報、天気と幅広い情報を入手可能です。
ユーザー登録すると、メールでニュースが送られてくるので、手軽に情報入手するのに便利です。
http://www.viet-jo.com/
Hanoi Living
ハノイに住んでいる人の多くがこの不動産屋のことを知っていると思います。Webサイトが非常に充実しており、読み応えがある記事がたくさんあります。
また、物件の情報も動画での解説で充実しており、写真以上に分かりやすく、日本からハノイでの家探しをするときには、非常に参考になります。
赴任して最初にすべき物件探しで、頼りになる不動産屋だと思います。
紙媒体
週刊Vetter
週刊で発行されており、日系のレストランなどに置いてあります。記事の内容としては、
・ベトナム関連のニュース
・企業広告
・ショップ広告
・メンバー募集等の告知
があり、情報が少ないベトナムでの貴重な情報源になります。
http://wkvetter.com/
HCMC:毎週水曜発行
HANOI:毎週木曜日発行
また、紙面のVetterを入手し損ねた場合も、Facebookのページから、お店のお得情報は見ることができます。
https://www.facebook.com/vetter.vn
SKETCH
コンテンツとしては、Vetterとほぼ近いものになりますが、月刊であるた為、記事のボリュームは多いです。
2016年4月号で、約180ページのボリュームです。
毎月1日発行
SKETCH PRO
上記のSKETCHが一般的な情報であるのに対して、SKETCH PROは、ビジネス向けの情報が記載されています。
http://sketchpro.biz/
毎月15日発行
上記意外にも、いくつかの冊子等はありますが、メジャーなのは上記になると思います。