ベトナムに住み遭遇した生活関連のトラブル

スポンサーリンク
ビッグバーナー

ベトナム(ハノイ)に住んでいると、高頻度で日本では想定もしないようなトラブルに遭遇します。

約1年生活して、生活面に関して発生したトラブルを思い出してみました。
ちなみに住んでいるアパートは、多くの日本駐在者が住んでいる良いめのコンドです。

・水道から水漏れ × 2
突然、洗面台の下から水漏れが発生し、床が水浸しになりました。

・洗濯機の故障 × 2

1度目は、洗濯機がある日突然動かなくなり、オーナーが新品に交換してくれました。
不具合を伝えると修理士の派遣や、新品の購入等、オーナーの行動が早いのはありがたい点でした。
新品の洗濯機も2,3ヶ月後に、乾燥機がなぜか短い時間しか動かない故障が発生しました。

・インターネットテレビが映らなくなる × 3
インターネット経由で日本のテレビを視聴することができますが、そのシステムからテレビが映らなくなりました。
1,2週間待っても直らないので、その度に交換してもらっています。
交換を依頼するほど長期間ではありませんが、一時的に見られなくなることはかなり頻繁にあります。

・夜中の工事の騒音

ベトナムでは夜中の11時、12時頃に道路の工事をすることがよくあります。
夏場だと日中暑すぎて作業をできないからという理由もあるそうです。
上階にいても振動や音が伝わってきて、敏感な人は睡眠に支障が出ると思います。

・近所の騒音
しばしば、廊下で子供が大声で叫びながら遊んでいたり、
ドアを開け放しにしたまま、大音量の音楽やテレビが流れてきたりすることがあります。
上の階からバスケットボールでドリブルするような音が連日響いていた時期もありました。

・蟻(アリ)の発生
住んでまもない頃、キッチン、お風呂場の水回りを中心に蟻が大量に発生していました。
日本から持参したアリの巣コロリをおいて2、3週間でいなくなりました。
一年経過後も室内で蟻を見ることはなくなりました。

・停電 × 約10
夏場になると電力不足からか、停電が起きることがあります。
住んでいるマンションは自家発電あがあるので、エレベーターや共用エリア等の最低限の電気は維持されますが、部屋は真っ暗になることがよくあります。手の届くところに常に懐中電灯を置いています。
冷蔵庫も止まるので長時間だと食品の衛生面も心配です。

・交換した電球がすぐに切れる
修理士に依頼して交換した電球がなぜか、その日のうちや数日で切れてしまうことがあります。

・ベトナム料理の匂い
料理の時間帯になると、廊下にはベトナム料理独特の匂いが充満します。
好きな人は良いですが、嫌いな人には廊下だけとはいえ、辛いかもしれません。

・ハウスキーパーさんに関わるトラブル
個人的な都合で休んだり、棚のお菓子を食べたり、普段使っていない箸が使われていたり
(部屋で食事をしたのかなと思っています)、アイロンをアイロン台に置き放しにしたのかアイロン台が焦げていたりなどがありました。
故意でない間違いは仕方ないにしても、文化の違いや、故意と思われるものは受け入れがたい場合もあります。

日本人が多いマンションは嫌だという意見も聞きますが、ご近所問題を避けるためにも日本人が多いマンションの方が、住みやすかったりもします。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする