ハノイとホーチミンの違いは?

スポンサーリンク
ビッグバーナー

ベトナムの首都はハノイですが、日本人にとってはベトナムといえばホーチミンのほうが認知度は高いと思います。

実際に、ハノイに暮らし何度かホーチミンへ行ったことにより、違いが分かってきました。

私は、当初のイメージでは、
ハノイ = 東京
ホーチミン = 大阪
であり、ハノイは政治の中心、ホーチミンは商業の中心という位置づけになると思っていました。

最近読んだ記事で、ハノイは平壌、ホーチミンはソウルとの例えがあり、東京、大阪というよりは、こちらの例えの方がより合っていると納得しました。
<http://hbol.jp/81473/2>
赴任者が期待する日系チェーンの飲食店などの進出も、ほとんどがホーチミンで先に出店します。最近ベトナムに進出した、AEONや大戸屋もそうです。

ホーチミンへ先に出店するだけで、すぐにハノイにも出店してくれるならよいのですが、ホーチミンへの進出で止まってしまい、いつまでたってもハノイには進出してくれないことも多いです。
ハノイ駐在の身としては、ホーチミン駐在者がうらしましいかぎりです。

もちろんハノイにも良いところはありますので、良い点を比較してみると次のようになります。

ハノイの良いところ

・季節がある
 ホーチミンは年中暑いですが、ハノイには冬があります。寒い時は、ダウンが必要になるくらいの気温になります。人によっては、年中暑いほうが良い人もいますが、私は季節のめりはりを感じられる方が良いです。

・安全
ベトナム自体が他の東南アジアの他国に比べて安全と言われていますが、ホーチミンでは、ひったくりなのどの軽犯罪が多いようです。
一方、ハノイに暮らしている限りは周りでも犯罪に合ったという人はおらず、ホーチミンより少なく感じます。(ホーチミンの方が、観光客が多いというのもあると思いますが)

・世界遺産が多い
ベトナムの世界遺産といえばハロン湾ですが、ハロン湾はハノイから行けます。また、それ以外にも、ハノイ周辺には、多くの世界遺産があり、行きやすいです。
参考:<http://dlift.jp/countryinfo/country15>

ホーチミンの良いところ

・日系の店が多い
ファミリーマート、大戸屋などの日系の飲食店などのお店が多いです。

・おしゃれな店が多い

ローカルなお店でも、ハノイに比べて、カフェなどのオシャレなお店が多いです。

・航空便が多い(日本だけでなく、アジア各地)

航空便の発着もハノイより、ホーチミンが多いです。
ハノイからは直通便がなく、わざわざベトナム国内線でホーチミンへ行き、そこから国際線への乗り換えという場面も多いです。
もちろん、日本への便もホーチミンからが多いです。

・他の国の主要都市に近い
例えば、ホーチミンからバンコクは1時間半、クアラルンプール、シンガポールへは2時間で行けてしまいます。

ハノイ、ホーチミンのベトナム人の人柄

私はハノイで働いていますので、それほどホーチミンのベトナム人と関わる機会はありません。

しかし、聞いている限りでは、ホーチミンのベトナム人の方が距離感が少なく、すぐに打ち解けられるようです。

駐在する人は、ハノイ、ホーチミンを選べるような選択肢を与えられるようなことは無いと思いますが、大きな格差があり、できればホーチミンが良かったと思っているハノイ駐在者は多いと思います。
工場が地方にあり、ハノイでもうらやましいと思っている人もいるとは思いますが。。。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする