「Xoi Yen」で安い!美味しい!ベトナムおこわ

スポンサーリンク
ビッグバーナー

日本人にとって馴染みのあるベトナム料理はフォーや春巻きだと思いますが、Xoiというおこわもぜひ試して欲しいベトナムならではの食べ物です。

旧市街に美味しいXOI(ソイ)が食べられる有名店があると聞き、食べに行ってきました。

休みの日の昼でしたが、話に聞いていた通り、人の混み具合で人気店だと分かります。ベトナム人も多いので、味も値段も問題無いと安心です。

写真は、帰るときに撮ったのですが、昼間に近い時間帯は、持ち帰りの客で店の前は混雑していました。
P3201665

店に入り、店員に人数を伝えると席に案内してくれます。
人気店だけはあり、客のさばき方にも慣れているようで、混んでいて案内もされず、どんどん横入りされるようなことはありません。

店は、2階と3階にも席があります。イスはベトナムの低いイスですので、慣れないと座りにくく、とても快適とはいえない環境ですが、雰囲気も含めベトナムローカルの食事を体験できます。
P3201655

メニューは机の上にあるのですが、ベトナム語でしかか書かれておらず読めないので、店員にお願いすると英語、中国語と写真がついたメニューを持ってきてくれます。
日本語は無いのですが、英語と中国語から推測することができます。

メニューの最初のページに、ご飯が載っているので、まず最初にご飯の種類を選びます。ご飯は3種類で、Xoi ngoはすりつぶしたコーンが載ったターメリックライス、Xoi xeoはすりつぶした緑豆が載ったターメリックライス、Xoi trangは何も載っていない白いもち米です。個人的には、Xoi xeoが最もおすすめです。多くの人がXoi Xeoを頼んでいるようにも感じます。
2ページ目からトッピングが載っているので、食べたいトッピングを1、2個か選択するだけです。Thap Cam(Mixの意味)という色々載せもあります。
店員には、指をさして行くだけで注文できます。店員は、タブレットのようなもので注文を取っており、ベトナムもどんどんIT化が進んでいると感じました。

1ページ目のご飯
P3201635

2ページ目からのトッピング
P3201636

P3201637

P3201638

今回注文したのは、チキン&目玉焼き、パテの載ったXoi Xoeです。

一見すると、器が小さく、1杯じゃ足らないのでは無いかと思いますが、思いのほかお米がお腹にたまりますので、一杯でお腹はいっぱいになります。
人気店だけあり、味は間違いないです。一口目で、「美味しい」と言ってしまうほど、日本人にも合う味です。家の近くにあれば、毎朝食べれて良いのですが。

◆Xoi Xeo Ga Luoc Trung Op/ 緑豆のソイ+茹でた鶏肉+目玉焼き (だいたい45000ドン、約230円)
P3201650

◆Xoi Xeo Bate / 緑豆のソイ+パテ (21,000ドン,約100円)

Jpeg

お会計は、テーブル会計ではなく、料理と一緒に渡される伝票を1階のレジに持っていく、日本式になっています。

————————————————————-
店名: Xoi Yen(ソイ イェン)
場所: 35 Nguyen Huu Huan, Hoan Kiem, Hanoi, Vietnam

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする