ベトナム赴任の持ち物 (持ってきた方が良いもの/持ってこなくて良いもの)

スポンサーリンク
ビッグバーナー

ベトナムへの赴任前は気づかないが、赴任してしばらくたつと、
・持ってきた方が良いもの
・持ってこなくて良いもの
に、気づきます。 赴任後1年経過して、振り返ってみました。

ハノイでは、生活に必要なものは、ほぼ手に入れることができます。しかし、日本製で特定のメーカーの商品に限ると入手が難しいものが多いです。

持ってきた方が良いもの 

・薬関係
ベトナムにも薬屋は多くありますが、ベトナム語で症状を伝えたりするのは難しいので、薬関係はすべて日本から持ってくるのが良いです。

書籍
日系の書店が出店していないベトナム(ハノイ)では、日本の書籍を買うのは難しいです。日本語の書籍を売っているのも見たことがありません。
また、日本ほど、外出する場所もなく引きこもりがちになるので、持ってこれるだけ本を持ってくるのが良いです。
私も日本に一時帰国する度に、書籍を購入してきます。
ベトナムからAmazonで購入できる事が分かりましたが、送料が高いのでやはり、引越しの際に持ってくるのが良いです。

ベトナムから日本のアマゾンで本を購入できました。
ベトナムで生活していると日本の本が読みたくなる時があります。 Kindleで済ませられれば、それで良いのですが、紙の本が読みたくなると...

・観光ガイド本
週末にちょっと観光する際には、やはり日本語で書かれた観光ガイドがあると便利です。
地球の歩き方は、ページが多く重いですが、その分、地方都市の記述もあり、赴任者にはオススメです。

・Kindle
書籍を多くベトナムへ持ってくるのも難しいので、Kindleがあれば、新刊でもいつでも読めるので便利です。すべての書籍にKindle版があるわけではないのえ、たまに、購入できない場合もあります。日本で話題となっている最新刊もほぼ出版と同タイミングで読むことができます。

・カップラーメン
ローカルのカップラーメンもスーパーで安くたくさん売っていますが、やはり日本人は日本のカップラーメンの方が味も日本人好みにつくってあります。運搬するのにかさばりますが、カップラーメン好きは持ってくると懐かしい味がたまに楽しめます。

文房具
ノート、ボールペンは、こちらでも安く購入できますが、やはり品質は日本のものと違います。私もノートは仕事でよく使うので、日本から大量に購入して持ってきました。

・殺虫剤
日本に比べると、小さな虫が多く発生する印象です。ベトナム製の殺虫剤もありますが、安全性なども心配になりましたので、日本製を持ってきて使いました。この薬が効いたからかはわかりませんが、虫の発生は減りました。

携帯電話(スマートフォン)SIMフリー
道がわかりにくかったり、気軽に行き方を聞けない街歩きでは、携帯電話(スマートフォン)が必需品です。Google mapとGPS機能を使えば、どこにいるか直ぐに分かりますし、辞書アプリを入れておけば、気になるベトナム語も、直ぐに調べられます。

モバイルバッテリー
携帯電話は非常によく使うので、モバイルバッテリーもあると安心です。

デジタルカメラ
やはりベトナム(ハノイ)にいるので、いろんな場所に観光に行きますが、携帯電話のカメラ機能では、逆光や暗い場所では、期待した通りに撮影できないことが多くありました。2~3万円レベルのデジカメでも、携帯電話とは差が大きいですので、持ってくると良い思い出写真が撮れると思います。

除湿材
やはりベトナムの湿度は高いです。外が霧みたいになる日も多くあり、少し油断すると直ぐに、カビが生えてしまいます。実際に、靴箱の奥に置いておいたスウェードの靴が、気がついたらカビていました。

防寒具
東南アジアは暑いイメージですが、北部に位置するハノイには冬もあります。冬は日本ほど寒くはなりませんが、それでも寒がりの人には、ダウン程度のアウターが必要です。暑がりの私は、ユニクロのウルトラダウンジャケットで、問題ありませんでした。

・ランドリーバスケット
洗濯機はベランダにあることが多く、日本のように風呂に入るときに脱いだ服をそのまま洗濯機へというようなことができません。百均の安いものでも十分なのであると便利です。

持ってこなくて良いもの 

除湿機
ベトナムへ来る前は、湿度が高いと聞いていたため、日本で除湿器を購入して持ってきました。しかし、実際住んでみると、除湿材と部屋のエアコンの除湿機能でなんとかなってしまいました。除湿機用の変圧器をベトナムで購入できていないといのが、使っていない理由ではありますが。。

電源変換プラグ
ベトナムの電源プラグは、Cタイプが多いですが、コンセントは、AタイプとCタイプの兼用の形となっているので、日本の家電製品は、そのまま使えます。ただし、電圧は注意が必要です。
参考<http://www.traveltowns.jp/electricity/vietnam/>

良い(高い)服
ベトナムで生活していると、あまり良い服を来て外に出ようという気になれません。直ぐに汚れてしまうのも心配になります。ベトナムに持ってきても、カビが生えてしまう可能性もあるので、日本に置いておいた方が良いです。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする