ベトナム赴任前に知っておきたい赴任手続きや現地情報の入手方法

スポンサーリンク
ビッグバーナー

赴任が決まったとしても、赴任が初めてとなる人には何をしたら良いか分からないことだらけだと思います。
会社も大企業であったり、商社のように海外赴任者が多くいるようであれば、手続き等を教えてもらえると思いますが、そうでない場合は会社も個人任せで助けてくれません。

また、ベトナム赴任となった場合、多くの日本人にとってはベトナムという国のイメージもできないと思います。
実際に私もベトナム戦争や、フォーくらいしか知らず、多くの不安がありました。

私は赴任前に、下記のような情報源から情報を入手しましたので、その情報入手源を共有します。

ベトナム関連の情報

JICA(国別生活情報)

JICA関係者用に作成された情報です。現在のバージョンは、2014年版で少し古いですが、その情報の内容は幅広いので、赴任前には一読しておくことをお勧めします。

国別生活情報は、国際協力のために開発途上国へ赴任する技術協力専門家などのJICA関係者に、赴任国での生活に有用な情報を提供する目的で作成さ れています。

※「アジア」→「ベトナム」とリンクをたどってください

外務省 海外安全ホームページ

・安全対策基礎データ
ベトナムで会いやすい犯罪やトラブルと、その対策など書かれています。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=015

・在留邦人向け安全の手引き
地域毎(ハノイ側、ホーチミン側)の、さらに細かい情報が載っています。
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/vietnam_manual.html

・医療情報
ベトナムでかかりやすい病気や病院の情報、赴任者に勧める予防接種のリストもあります。
リンク先にも記載されていますが、ハノイは冬があり、湿度も高いため冬になると体調を壊す人が多くなります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/viet.html

ハノイリビング

ハノイの情報が満載で、読み物としても面白いブログです。
また、不動産の情報の多くは動画で解説しており、生活をイメージしやすいです。
http://hanoi-living.com/

個人ブログ

ベトナム在住者のブログもたくさんありますので、色んなブログを読んでいるとベトナム生活が日本からも分かってきます。
ベトナムは地域によって差がありますので、赴任先の地域に住んでいる人のブログを読むと良いです。

・ブログ村

赴任関連の情報

ベトナムに特化した情報ではないですが、赴任に関連した情報が載っているWebサイトです。海外赴任をするにあたり、準備しなくてはいけない事など全体的なイメージをつかむことができます。

海外いろは

海外赴任全般の情報が分かります。

本も売っています。私は、近くの図書館にあったので、借りて読んでいました。

海外Navi

こちらも海外赴任全般の情報入手ができます。

上記のように、情報源はいくつかありますのが、一番良いのは前任者などベトナム生活経験者の生の声を聞くことだと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする