行列ができる牛肉フォー屋さん Pho Gia Truyen

スポンサーリンク
ビッグバーナー

ハノイでもっとも有名な牛肉のフォー屋さんの一つ、Pho Gia Truyen(フォーザーチュエン)に行ってきました。ランチ時間は営業していないので、朝食または夕食で訪れる必要があります。

前回行った時には運悪くお休みに当たってしまいましたが、今回リベンジできました。朝食時の訪問です。

お店到着・行列

到着は朝の8時頃。朝は6時頃から開店してるようですが、8時でもまだ行列ができていて、15分くらい待ちました。
列を作って待っていても割り込みもよくあるハノイですが、このお店では皆一列に並んでいます。知り合いのベトナム人からは、並ばないで入ろうとするとオーナーから怒られるということも聞いたことがあります。
このときは、外国人はあまり多くなく、ほとんどがベトナム人でした。

Jpeg

注文・支払い~着席

並んで待ち、調理台の前まで進んだら、注文です。
メニューは、3種類なので、食べたいものを伝えれば大丈夫です。お金は先払いなので、注文と同時に支払います。私はPho Tai Namを注文しました。

-Pho Tai Nam(フォータイナム):半生牛肉&火の通った牛肉のフォー 50,000VND(約250円)
-Pho Tai(フォータイ)     :半生牛肉のフォー         45,000VND(約220円)
-Pho Chin(フォーチン)      :火の通った牛肉のフォー      40,000VND(約200円)

Jpeg

注文後は、その場で出されるのを待ちます。

店員さんは、作業を分担し、肉カット、麺をカップに入れる、スープを入れる、具材盛り付ける、と手際よく進めていて、見るだけでも面白いです。

Jpeg

Jpeg

注文したものを受け取ったら自分でフォーを持って、席に着きます。店内・店の外に座席があり、全部で30席くらいでしょうか。

お店が混んでいるのと、ぎゅうぎゅう詰めてに座るのが余り前の国なので、隣の人との距離感はかなり近めです。

Jpeg

食事

こちらが注文したPho Tai Namです。ネギが載っていい香りがします。まずは辛みを入れずそのままスープを味わいました。出汁がきいていて思わず「ああ、美味しい」と声が出てしまいます。私は辛めが好きなので、そのあとチリを入れて食べました。
少し塩気が強い気がしますが、さらっと食べられます。朝の空腹も優しく満たしてくれる感じが時ます。
色々意見がありますが、確かにNo1フォーと言われるのも納得です。

Jpeg

フォーのスープやトッピングの具材はお店によって薄め、濃いめや味付けがかなり異なります。

牛肉のフォーでは、Pho Thin, Pho 10も有名なので、色々訪問して自分の気に入った味を見つけるのも面白いかもしれません。記事も良かったら参考にしてください。

ハノイNo1と言われるフォーの味は本当でした / Pho Thin
ハノイで一番美味しいフォーは、人によって様々だと思いますが、その候補の1つに間違いないPho Thin(フォーティン)に行ってきました。 ...
旧市街で食べるおいしいフォー / Pho10
フォーの店は、どこにでもありますが、観光や出張できた人を連れていくなら、Pho10が候補になると思います。 Pho10は、 ...

—————————————————
店名: Pho Gia Truyen
住所: 49 Bat Dan, Hoan Kiem, Hanoi

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする